今まで、40数年の間、どれだけの人と出会っただろう。
隣に住んでた、おばさん。
お米やさんの、おじさん。
ピアノの先生。
うらのお家の、もとこちゃん。
学校の先生。
同級生。
部活の先輩。
漫画家になった友達。
歌手になった友達。
職場の上司。同僚。
結婚前の彼氏。
結婚した彼。
彼の両親。
彼の親せき。
生まれてきた、子ども達。
子どもを通じて出来た友達。
バレエの先生。
教室の仲間。
環境が、いろんな出会いを運んでくる。
小さな出会いから、大きな出会い。
一人ひとりの出会いが、今の私を作っている。

そんな中で、ここ、ネットを通じてまた新しい出会いがあり、
人の輪が始まり、大きく広がっていく。
一人で日記をつけてても、思い出にしかならないけど、
人との繋がりが、人生を楽しくも、苦しくもさせてくれる。

楽しいばかりが人生でもないし、苦しいばかりが人生でもない。
ネットで、知り合って自殺した事件があったけど、
死んではいけない。
死ぬ以外にも、いろんな道がある。
死ぬ道しか見えない状況の繋がりは、とても恐ろしいと思う。

いろんな道があるんだよ。
いろんな考え方があるんだよ。
そう言う出会いが、ネットの素晴らしい所なんじゃないかと思うんだけど。