毎回、決まってから悩みなよ。
と言うくらい、ウチの夫は毎回悩んでいる。

今回は、まさか変わらないでしょう。
去年の10月に変わって、また今年4月に移動になったばかりなんだから。
移動と言っても市内なんだし、今居る部署が、とても忙しい部署なんだから、
今より良くなるんじゃないの?
と言っても、聞く耳は持っていない。

悩みたい人だから、ほってあるけど。
まあ今回は、何もなくてよかったね。
そして私の友達が、まさに今日、4月に転勤になって、さみしくなるよ〜と言っていたのに、半年でまた転勤。
遠くへ行ってしまったと思ったら帰ってくるの。
まだ行った先で、荷物も全部ほどいてないし、ろくな観光もしてないのに、また引っ越し。こんな事なら、夫だけ行ってもらえば良かったと。

涙の別れをして帰ってくる人、私のまわりに結構居るんだよ〜。
札幌って、そんな土地。道内だと、函館、旭川、帯広、釧路、北見なんか。

子どもの学校での友達も転勤族がとても多い、東京、名古屋、大阪、仙台と言う感じ。
せっかく仲良しになったのに、次々みんな去っていって、転勤のない私は、
何となく、置いてきぼりでさみしい感じ。

行っちゃう人は、新しい世界に飛び込んで行く事を、割り切ってるしかなくて、
そこそこの土地で、また新しく始まるのだろうなって思うけど、転勤ってやっぱりちょっとさみしいよね。

娘はとにかく転勤する子と友達になる事が多くて、良く泣いてた。
杏ちゃんも、奈緒ちゃんも、龍くんも、くるみちゃんも、優ちゃんも、菜摘ちゃんも航くんも、ふたばちゃんも他にもいっぱいいるお友達、みんな大きくなったろうな〜。