バレエの姿勢の始まり。
丹田とか、引き上げとか一切関係なく、
全身の力を抜いて立ってみる。
重力に任せて立ってみる。
これがなかなか難しいわけなのよ。
でも、下に引っ張られている重力を感じるから、上がどっちかわかると言う、逆転の発想。
丹田とか、引き上げとか一切関係なく、
全身の力を抜いて立ってみる。
重力に任せて立ってみる。
これがなかなか難しいわけなのよ。
でも、下に引っ張られている重力を感じるから、上がどっちかわかると言う、逆転の発想。
ぼんやり脱力してみる。
何も考えずに、うなだれてみる。
身体がどんどん重力を感じて、重た〜くなる。
そうしたら、揺れてみる。
どこかにいる時に、どこにも力が入っていない場所を感じて立つのがわかるだろうか。
やじろべえのように、ピタッと止まる場所がわかるだろうか。
それがわかったら、脚をちょっと動かしてみる。
どこかの筋肉がピクッと動くのを感じるだろうか。
ふくらはぎかもしれないし、前腿かもしれないし、お尻かもしれない。
体を動かす為には、必ずどこかの筋肉を使っているはず。
その微妙な感覚を覚えて、脚の筋肉が、固まらない場所に立つ。
これがわかると、丹田から下方向の流れが出来ると思う。針のように細い軸が、出来る。
ここから動きたくない、動けない場所を感じられたら、
バレエの半分以上は出来たも同じ。
そして、ここからがバレエの始まり。
ここから先は、きっとほとんどの人が、先生に指導されている、引き上げに繋がっていく。
そして、引き上がったら、股関節にすきまが出来る。
引き上がったら、アンディオールで回せる。
回していると、内側の筋肉が使えてくる。
色々言われていることを、逆回転で行ってみるのもひとつの方法。
内側を、鍛えれば前を使わなくても済む、とか。
そう言うのも有り。
とにかく、脱力してないと、筋肉は伸ばせないから。
筋肉で立つのではなく、軸で立つ。
何も考えずに、うなだれてみる。
身体がどんどん重力を感じて、重た〜くなる。
そうしたら、揺れてみる。
どこかにいる時に、どこにも力が入っていない場所を感じて立つのがわかるだろうか。
やじろべえのように、ピタッと止まる場所がわかるだろうか。
それがわかったら、脚をちょっと動かしてみる。
どこかの筋肉がピクッと動くのを感じるだろうか。
ふくらはぎかもしれないし、前腿かもしれないし、お尻かもしれない。
体を動かす為には、必ずどこかの筋肉を使っているはず。
その微妙な感覚を覚えて、脚の筋肉が、固まらない場所に立つ。
これがわかると、丹田から下方向の流れが出来ると思う。針のように細い軸が、出来る。
ここから動きたくない、動けない場所を感じられたら、
バレエの半分以上は出来たも同じ。
そして、ここからがバレエの始まり。
ここから先は、きっとほとんどの人が、先生に指導されている、引き上げに繋がっていく。
そして、引き上がったら、股関節にすきまが出来る。
引き上がったら、アンディオールで回せる。
回していると、内側の筋肉が使えてくる。
色々言われていることを、逆回転で行ってみるのもひとつの方法。
内側を、鍛えれば前を使わなくても済む、とか。
そう言うのも有り。
とにかく、脱力してないと、筋肉は伸ばせないから。
筋肉で立つのではなく、軸で立つ。
もしかしたら 野口体操?って 思いました、書いていることから・・・。
脱力、ゆるめることをするものです。 重みを感じて たおやかに・・・と。
それは キホンは「ぶら下げ」なの。 上半身をぶら〜とさげるの。
膝は つっぱらず 少し緩めて・・・。 足裏を 感じて。足裏の前や後ろ
左右と 重心をずらしていくんです。 そうしたら つっぱっている足の筋が
感じるんです。(ドロシーさんが うなだれて・・・と書いていたのでね。
野口体操も 首から 脱力して・・・ そして あげてくる時は 首を最後に〜と言う感じだから)
重さを 感じるの大事。 「立つ」ことを 「ぶら上げ」っていうんですよ、
この体操では。 骨を 積んでいく・・・というようなことも 書いてあったと
思います。
私は 時に 肩が 上がっているというのに気付くの。 なぜ?
身構えてる? 探っていく手立てだと思うの、 「緊張」って。
だから 気を揉むのでなく なぜ? と 考えていくわ。