今まで、何十年にもわたって、猫がいた。
最後に飼っていた猫は、私が高校生の時もらってきた子で、18年一緒に暮らした。

高校を卒業し、大学に行き、就職、恋愛、結婚、そして出産と、私の心の安らぎになっていたと思う。
父が亡くなった時も、引っ越しの時も、辛い時も、そうじゃない時も、思い出をたくさん残してくれた。見守ってくれていたのかもしれない。
わんこの名前は、誰が付けたか。

その時いた、ハムスターが、『マーブル、プリン、チョコビ』おいしそう系で行こうと・・・

結局は、夫が『ショコラ』と。
そうです。
雅子様がご実家で、お散歩させていたわんこと同じ名前。
なぜ、あんなに犬を飼う事に反対だったかは聞いてないけど、今は仕事から帰ってくると、必ず散歩に連れて行ってる。
そして、母も。出かけて帰ってくると、しょこらと散歩。

素直じゃないよね。ホントは好きなんだもの。