層雲峡は、大雪山国立公園にあります。
観光に行くのなら、もっと楽しかったと思う。
前に行ったのは、下の子が生まれる前だから、12年前くらい、
黒岳ロープーウェイに乗って、リスにひまわりの種をあげたの。
紅葉の時期でそれはそれは綺麗だった。

今回は、まだ紅葉ではなかったけど、寒かった〜。
息が白いの。
そして、研究会は、講演、研究討議、と、
朝から、夕方までずっと座りっぱなしで、
お尻は痛いし、眠いし、けっこう辛かった〜。
10時から、5時まで人の話を聞いてるなんて、
学生時代以来。学生は偉い!
9月には、この報告会をしなくちゃ行けないから、
これをまとめるのもまた大変・・・

ただ、一緒に行ったメンバーが楽しい人ばかりで、
修学旅行みたいだったの。