それは、私は筋肉。

休むと、身体が硬くなって〜、
柔軟性がなくなる、
という方もいるんだろうけど

私の場合、休ませると、
ほぐれるので、お稽古してないと、
一段と軟らかくなるみたい。
その代わり、筋力があっという間になくなる。
筋肉が、付きにくいタイプの悩み。

ほぐれて、気持ちいいけど、
休み明けに苦労しないように、V字バランスで、体を整えたり、
引き上げたりしてあげないとね。

外側の筋肉を使って生活してるから、
内側を、休んでる場合じゃないよって、起こしといてあげないと。

いつも感じるのは、
3日続けてお稽古すると、3日目がすごく調子がいい。
でも、調子に乗って4日目もお稽古すると、
筋肉が休む時間がないから、全然ダメ。
そして、休むとまた1から出直し。
行ったり来たり。

夏休みは、それでなくても
休んでばっかりだから、
休み明け、いつも大変なんだよね〜。

みんなが、体が硬くなった〜。
と、叫んでいる間、私は気持ちよくストレッチ。
そして、動かない脚腰に、身体の重さを感じつつ、
筋肉つけなくちゃって思うの。