どこにあるか?

わかる時は、やけにバランスがいい。
でもすぐ、消える・・・
どこに行っちゃう?

私の中では、きちんと骨が積み重なっていないと、
見つけられなくて、お腹を、背中に寄せて薄くならないとわからない場合が多い。
やじろべいの止まってる状態。
意識の中では、腰椎の、4、5番目くらいの場所が、
かかととつながり、土踏まずに流れる。
上には、腹筋を閉じた感じで、腰から、胃のうら、脇を通って、アムスにつながるラインと、
胸から、おでこの上に抜けるラインに別れる。

精神統一でもしないと、感じられないのだけど、
黙って立っているだけなら、だいぶわかるようにはなって来た。
ここに立っていたいな〜と感じる場所。

このラインを、ピンと張るために、引き上げが必要だったり、
骨を真っ直ぐする事が、必要だったりするんだよね。
ほら、お人形を作る時中に、芯を入れるでしょ。
それだわ。

先生が、芯は糸のように細いって言ってたけど、
糸は、緩むし、からむし、見つけにくいし、
ここよって、自分で見つけるしかないんだよね。

そして、その芯がある人の踊りは、シャープでキレがあり、
安定した気持ちよさが、見ている方にも伝わるんだな〜って思う。

動いていても、感じることが出来るように、
お稽古しよう〜。