これをしないと、バレエを踊るのは、苦しい。
そして、これをし続けるのは、もっと苦しい。
楽にするためには、筋力アップ。
これしかない。

で、どうやって鍛えるか。
正しいバーレッスン。

プリエしていて、ここで、汗かかないと正しくない。
そう言われて、また、ハッと思った。
苦しいことをやっている。
バレエって、苦しいんだった!

脚の動きが、どんどん複雑になっていく中、
どれだけ平静な、上半身でいられるか。
つまり、引き上げて、耐える。

脚だけ働かせて、背中やお腹は、休んでる場合じゃない。
細くて、美しい脚になりたいのに、脚ばかり働かせていちゃダメよね。

筋肉を固めずに、上に伸ばしてあげる。
身長計りますよ〜と言ったら、自然に背筋を伸ばしている自分いませんか?
ほらね、引き上げてる。