前に後ろタンジュの縦問題を
プリマ先生に聞いた時に
後ろだけど横だから
って言われた事とか
ゴットハンド先生に
その骨盤でやりたかったら
もっと脚回して離さないと
出来ないよって言われた事とか
だんだんわかってきた。

そしてターンアウトしたまま踊るって
本当に脚回して離れた
その身体じゃないと出来ない。

ずっと回していられる身体とか
なんなの?みたいに思うけど
結局ローザンヌ国際バレエコンクールで
レオタード姿を見せてくれてるアレ。


お腹ポッコリして
胸張ってあばら開いて
引き上がってる風出っ尻やら
身体落ちて骨盤真っ直ぐしてます風の
タックインやら
脚伸ばしてます風のガチガチやら
力の抜けたふにゃふにゃやら
人それぞれの癖やら
やろうとしても出来ない言い訳やら
あるかと思うけど
いつも全部ゼロからやる覚悟でやらないと
なかなか育ってきた癖を
直す事は難しいなと思う。

ずっと出来ないなら
今やってる事違うんじゃない?

って問いかけは必須。
頭良くないとバレエって出来ない。