センターでアラベスクは
かなり安定してきた。

床を押すと言うよりも
足の裏全部で立ってる。
賛否両論ある足の裏3点だけど
その言われてた意味がわかった。
なるほど3点ね。

賛とか否とか言う問題じゃなく
感じ方捉え方はそれぞれあるし
ちゃんと立つとそんなこと
どっちでもいい。

上半身の位置によって
足の裏は不安定になる。

すごく当たり前。

外反母趾にもなるし
O脚にもX脚にもなるわけだから
他人にもっと親指側とか小指側とか
かかとにとか言われても
自分がここって分からなければ
立つ場所はなかなか見つからない。
参考にはなるけど。
そう、そして
アラベスクのプロムナード
全く出来る気がしない。

アラベスクの安定から
どうすればいいのか。

上半身を変えないとか
軸足ターンアウトとか
そう言う問題じゃなくて
単純にやり方が不明な感じ。

先生が
もう引き上がってるんだから
それ以上上げなくていい
せっかく引き上がってるんだから
股関節の動きだけで回る。

そのまま上がったり下りたり
するからバランス崩れて行く。

あーなるほど。
落ちながら回るもの
軸もバランスも
あったものじゃないわ。

すきま感じながら
回ると少し出来た。