プリエが硬い
プリエが落ちる
膝、前腿がブレーキになる。
そんな人達の原因解明。

膝とつま先の関係は
足が捻れた癖で動くと危ないから
プリエする時に
ニーインしないように
プリエはつま先の方向にとの注意になる。

だから膝とつま先の方向が
揃っていれば正しいプリエで
揃ってなければ正しくない
との見解はある意味正しい。

ただ正しくプリエしていれば
膝とつま先の方向は
考えなくても揃って動く。
ターンアウトして股関節でたたむから。

プリエの正しさの
問題点はかかとにあった。
かかととつま先の関係。

今日は
かかとの重要性が
とてもわかった日。


私が出来てるか出来てないかは
ひとまず置いといて
今日はメイトさんが
プリエに軸が見えたのが
はっきり形として見えて
その人が
なぜ
今まで出来なかったのかもわかったし
かかとの押しが
わかった途端に
背骨に1本のラインが見えた。

すごい。

メイトさんひとつ山を越えた感。
イメージとしてハイヒール履いてて
ちかんの足を踏む(笑)
本人談、みたいな押し。

床に垂直に立ってるって事なんだけど
見てわかるんだって事がわかった。

プリマ先生には
かかとで床押してとか
もっとちゃんと踏んでとか
スネに力入れないとか
足首折ってとか
散々注意されてるけど
それらの意味がわかった。

私はその点では出来てるから
その注意が感覚として
わからなかったんだって事も。

注意は結果であるから
原因を直さなくちゃいけないわけで、
それが微妙に移る体重移動って事。

プリエした時にかかとからつま先に
重心が移る事案が発生。

もちろんグランプリエになる時は
かかとが浮くからそうなるのだけど
プリエが硬い人は
つま先に体重が常に移る事でブレーキになる。

かかとバランスで指が浮くのは違うけど
つま先にいればいいわけじゃなく
かかとの真上に身体はある。

かかと踏んでるから
プリエアップ出来る。

書いてるうちに何を書きたいんだか
わからなくなってきたけど。

かかとの意識もっとちゃんとしよう。

センターで繋ぎの着地の時
かかと浮くプリエの人
いっぱいいるけど
かかと浮いてる事に気づいてる人は
あまりいない。
言われてもわかってない。
やってると思ってる。

私はそこがダメだから、
それは注意ポイント。
かかと浮いてるプリエになるから
次のパがグダグダになる。
意識してちゃんと
解決しなきゃいけない
重要課題だった。