舞台の振り付けの中で
意外に難しいのが歩く。
なぜか。
普段やらないから。
やっても1年に1回くらい。
意外でもないか?
練習しないんだもん出来るわけがない。

4番プリエが出来てないから
歩いたり走ったりが出来ない。
4番プリエ出来ないのに
どうやって歩いたり走ったりしてるの?

昔そう怒鳴られたのは忘れていない。

そして振り付けで歩く走る
があった時には
4番プリエを意識している。



意識しているけど
何がどう繋がっているか
なんとなくしかわからなくて
タンリエの事なのかなぁ?とか
まだ4番が出来てないんだなぁとか…

そしてさらっと通り過ぎて
またやらなくなる。

去年の本番前にさらっと練習し
本番でも歩く振り付けはあったけど
もう忘れ去られている。

それが振り付けで歩くがあって
クッペ通る時に軸にいないから
方向が変えられなくて
足がもつれるんだって思って
そこを意識してみると
明らかに今までの歩き方と違う。

軸足にいる感覚がある。
もしかしてこれが歩く?

お稽古終わりに
メイトさんが
今日歩くのすごくきれいだったって
気がついてくれて
時間なかったから話せなかったけど
歩くがわかったも。

4番って言うよりか、
軸をしっかり感じて
自分で軸をコントロール
できるかって事だと思う。

タンジュやデガジェ
ロンデジャンプなんかで
動足につられて軸が動かない
動いたら気づく事が大事。