ひとつわかると
芋づる式にわかる事。

個人的に注意される事は
絶対に忘れないようにと思っていて
もっとこう出来ない?とか
理不尽に言われることは
先生には未来が見える
って事なのかなと想像する。

去年の夏
背骨のここ腰椎の3番目あたり
ここもっと中に入れてと言われた。

そこを入れる事は
私には無理で
お腹の力抜いて反ってる
お腹ぽっこりの出っ尻姿勢。

腰を痛めそうで出来ないし
骨盤真っ直ぐを意識すると
何が正しいのか全然わからなかったやつ。

背骨の形状だけ見ると
3番目の腰椎が
正しい場所にないよって事だったと思う。

わかる時期がいつか来るはず。
そう思って保留していた。

来たよ(笑)

上半身をひねる動きも
背骨のひとつひとつに
得意な事があると言うのも
腰椎の伸びを感じる事が出来てから
わかって来た。

やっぱりすき間なんだなって思う。

そしてもひとつ脇の注意の修正ポイント。
ピルエットの着地とか
アラベスクからポジションに下りる時
アンオーからアムスを下ろす時
脇はもちろんのこと
上半身、肩甲骨
背中の筋肉を意識してたんだけど
範囲が広いから左右差あるし
コントロールが難しい。

それが
あばらの一番下の
すき間をなくさないって意識で解決。

そう言えば
もっと背筋集まらない?とか
軸足の背中落とさないとか
言われていたのここだったかもしれないって
一気に解決した。