腰痛が来たので有給取って
マッサージに行って癒されてきた。

身体がほぐれていると
こんなにも違うのね。
ターンアウトもしやすかった。

自分でマッサージしてたけど
やはりプロは違う。
ふくらはぎ張ってますねと言われたけど
自覚はなかった。
腰が痛いからふくらはぎに来るのか
ふくらはぎ張ってるから腰に来るのかは
わからないけど楽にはなった。



バーレッスンは
とにかくみんな落ちてるから
上半身と下半身の間に隙間空けてと。

動きの重たい人
動きの遅い人
出した足をしまいきれない人
隙間空けないと上下に分かれないで
くっついて動くから
体重以上に身体重たく見える。

バレエのほとんどの解決策は
引き上げとアンディオール。

わかりすぎるほど
出来ちゃいないのがわかる。

それでもマッサージ効果で
坐骨とハム筋が起動してたのが
早い段階でわかったし
はまって行くのを感じたから
軸の修正が迷わなかった。

調子が良かったけど
跳ぶのはまだやめておいた。

音係で先生の指導で
みんなが変わるのを
なるほど勉強。