尾てい骨で床を押す
いつからだろう
何回か言われてるんだけど
ふんわりとしかイメージしてなかった。

画像ググったら
尾てい骨って繊細。

この前レッスンでタンジュの前に
頭の中で意識してもわからないから
尾てい骨を触ってみた。

尾てい骨から仙骨に向かってさすって
尾てい骨がわかった。
ここから脚(笑)

恥骨と内転筋を離すのと
セットで意識してみようと思い始めた。

わかったかもってのは
骨盤の垂直と傾きの事。

そして背骨の意識が
骨盤の上で途切れていたかもと気がついた。
背骨と骨盤と
別々の意識ポイントだったけど
背骨って尾てい骨まで真っ直ぐに伸びてる。

上下に引っ張るって
まずここじゃない?
尾てい骨仙骨腰椎
これが全部真っ直ぐに繋がってたら
骨盤のズレを骨盤で直すな
もっと引き上げてと言う注意がわかる。

引き上げてぶら下がってるのは脚で
骨盤は尾てい骨に重りがついて
垂直を保っている感じ。
尾てい骨の真下にかかとがある意識。

先生にもっとこうやってと言われても
お尻の筋肉が邪魔して出来ないの
どうすればいいか聞いたら
意識しない事だと言われたけど
ここに解決の糸口があるかも。

腰上げてとかもここかも。