センターレッスンを見学して
お稽古の半分を休んでいるわけだけど
一番の違いが筋肉痛の箇所。

毎回のレッスンでは
ほぼ全身筋肉痛になるわけで
ちゃんと正しく使えてるんだか
筋肉が育ってるんだか
もうわけがわからなくなっているのだけど
今回バーレッスンだけだから
バーレッスンで使ってる筋肉が
まさに筋肉痛になっているって事。


一番顕著なのは腹筋
次が内腿の内転筋
そしてハム筋
いつも痛くなる前腿が
ほとんど筋肉痛にはならない。

この話を他のダンスの先生にすると
良かったねバーレッスンで使ってる筋肉は
正しいって事だねと。

そうか!
そう言う事か!
発見!

と言う事は
センターレッスンでは
バーレッスンと違う筋肉を使ってると言う事。

あーなるほど!
この発見は貴重!

跳んだり回ったりは
自分の使いやすい筋肉を使ってるわけね。
身体の使い方
もっと意識してやろうと思う。

普段言われている注意
ちゃんと原因を確かめて
対処が必要。