状況が目まぐるしく変わって
浮き沈みの激しい今日この頃。

今週いろいろあったけど
簡単な事ではないし
すぐに身につくわけではないんだから
コツコツ行くしかない。

私の中の重点をやり続ける。
引き上げは横隔膜。
みぞおちから脚。
恥骨と内転筋離す。

筋肉痛がハム筋と内転筋だから
今日のレッスンはキツかった。
そんなプリマ先生クラスで
ハム筋が筋肉痛になるくらい
脚回しなさいよ!
と、言われたんだけど
なんてタイムリーな。

え?みんな筋肉痛にならないの?
私なんか年中筋肉痛なんだけども。

脚の付け根はもちろん
お尻ふともも背中お腹
いつも筋肉痛と闘っている。

だから身体ほぐして
マッサージとストレッチして
ちゃんとケアしないと
疲労が蓄積されてくから
筋肉育っているのか不安になる。

そして今日の注意で
骨盤の角度の事をハッキリ言われた。
お尻引くと脚出すの楽(?)なんだわ
でもそれ、絶対しない。
タンジュの骨盤は何も変わらない。

これ、常々思っていた。
いいの?って
上手だと思う人もやってるから。

間違ってる骨盤の人たちの中にいると
だんだん正しさに
自信がなくなって行くんだけど
先生も若い頃同じ経験をしてて
ドロシーさん負けないでと言われた。

とにかく
プリマ先生の言うやり方で
身体を感じる事が
バレエの身体になる近道。