インスタで
バレリーナの動画を見て
このダンサー
骨盤と脚が離れているな〜
ってわかる。

そしてそう言う人は
上半身の歪みがない。

柔軟性があるとか無いとか
そう言うもんじゃない気がする。

あ、関節全部に隙間があるから
筋肉が癒着してないって事かも。
その関節の離れ具合が大きいと
脚は高く上がる。

だからもっと脚上げて
と言われて上げると
そうじゃない
伸ばしてと注意されるんだよね。

伸ばして関節の隙間を作った方が
脚は上がる。
脚に限らずリンバリングも
引き上げて伸ばして
隙間作ってるわけだし。

ずっと隙間って思ってたけど
隙間の作り方がわかってきたら
出来てなかったのがわかった。

ホントに骨盤と脚離れた感覚になる。
だから出来てる時は
よくわからない感覚じゃない
ちゃんと出来てる感覚になる。

ストレッチって
筋肉を伸ばすって思ってやるけど
すぐ元に戻るじゃない?

でも関節に隙間作る事が
ストレッチって思ってやると
全然違うと思う。

筋肉は伸びるけど
目的は隙間作る事かも。