プリマ先生が
骨盤の内側の筋肉を触って
ここ(腸骨筋)の筋肉を
働かせて立つようにと。

お腹引っ込めても使えません。

とにかくお腹ポッコリの人多いし
お腹上げるとか腹筋とか
毎回叫ばれても
皆さま中々積み重なっていかない。

ここって私は
いつも筋肉痛になるから
マッサージ必須の場所。
脚を上げる時に使ってる感覚はあったけど
ポジションにいる時に
ほとんど意識した事なかった。

骨盤真っ直ぐとか
骨盤を上げるとか
骨盤の向きとか
隙間の意識とか
ここ腸骨筋の意識の持ち方が
左右セットで考えてなかった。
バラバラで使ってた。

右脚上げる時に右の意識はある。
立ってる左脚の腸骨筋の意識も
消えちゃいけない。

ここが揃うと
まとまりが全然違う。

腸腰筋は触れないけど
腸骨筋は触れる。
簡単に意識出来る。

ずっと腹筋とか、
肋骨と骨盤の間の筋肉
真ん中とか背骨で
骨盤を真っ直ぐにする意識でいた。

ここの使い方わかってなかったな。
腰上げてって
本当に腰を上げる事だ(笑)