うつ伏せで反らない背筋
これを立ってる状態でする
この当たり前が出来ないと
背中の筋肉使えないと思う。

この前お稽古中にやったけど
出来ない人多発。

どうやるの?教えて
と聞かれて、はて?
背骨伸びるとか?
集めるとか?
腹筋も使ってるとか?
いつもやってるから
意識した事なかった。

あ、とりあえず
うつ伏せだけど
アンディオールしてる。
みたいな。

だんだんと
バレエの身体になって来てるから
どこかの何かじゃなく
トータルで整って来てる気がする。

で、このうつ伏せの
反らない背筋は
腕を使わないから
さあやるぞ、と思わなくても
いつでも出来るわけ。

プランクは目的と違う場所に先に効くし
鏡が見える場所に行って
周りを片付けないといけない。

うつ伏せのただの背筋は
床さえあれば出来る。
寝る前とか。

私はスタジオでは
バーで斜めに腕立て伏せをして
背中の筋肉の確認とかしてる。

これやってると
バレエじゃなく立ち仕事の時
腰が楽。
サボると疲れるのが早い気がする。

自分の身体を整えるのは
自分しかいない。

何年か前に
みなさんは一流のアスリートのように
専属のトレーナーを
雇ったりは出来ないから
みなさんの専属のトレーナーは自分です。

そう教えてもらって
やってた事が繋がって
ようやっと考えて
出来るようになって来た。

トレーニングは
自分に合っていれば正解。
違っていれば戻る。