ロンデジャンプの謎が解けた。

昔プリマ先生に
回しながら回すから
とても難しいです。
と言われた事、ずっと片隅にあった。

回しながら回す。
どっちの回すがどっち?(笑)

改めて
いろんなアプローチがあるって思う。
付け根を回しながら
足を回す(ロンデ)のと
足を回しながら
付け根を回す。

プリエしながら付け根を回す。
回しながらプリエする。

引き上げると回る。
回すと引き上がる。

同じような感じだけど
両方のパターンでやってみると
意識の違いからか何かが違う。

どっちがいいかは
その人それぞれ。

今まで付け根を回した事を
維持したまま解けないように
足をロンデさせていたから
回すのやめないとか膝とか腰とか
横から後ろに行く時
アンデダンしないと言う注意になる。

そうしたいのはやまやまなんだけど
アンデダンしないためには
どこ鍛えたらいい?
どうしたらいい?
謎だった。

その横から後ろを
骨盤を動かさないようには
どうする?

試行錯誤を繰り返して
居残りしてたら
見兼ねた先生が
骨を回すのを触らせてくれた。

いろいろやってたら
横から後ろに行く時
そこで先に付け根を回すと、
そうか、
足をロンデすることが目的じゃなく
付け根を回してやることが目的。

そのギリギリの
切り替えしをやると
軸足と同じ力でしっかり回して
立っていられる。

ロンデジャンプが
めっちゃ楽しくなってきた。