先生の全体注意
私は出来てるからいいわ。
なんて事を思っていたら先はない。

やるべきことは山とある。
ベテランはベテランなりに
新人は新人なりに
それぞれのレベルである。

何年か前に
タンジュのポイントでの足の裏
土踏まずもっと上がらない?
(指をグーにするわけではない)
と言われたやつ。

最近ちょっと上がって来た。
と、言うのも
足の裏とか指のマッサージを
欠かさずやってるからだと思う。
何年かかったんだろう。
やる気のある人だけが変われる。

足の裏すごく大事だと思う。

私にいろいろ聞いてくる人達に
足の指でピアノを弾くのが夢なの(笑)
な〜んて、やり方を教えたりしてるけど
冗談抜きで手と足の関節ほぐすことは
やらないよりはやった方がいいと思う。

て言うか身体全部の関節まわり
ほぐすことは必須だと思う。
ストレッチと言うよりほぐすこと。

そして緩んで来ると
筋肉の始まりがわかる。
最近いろんな事がわかってきて
バレエの身体の使い方が楽しい。