ドゥミで指を折る事を
去年から、って言うかずっと
言われ続けてるんだけど
プリマ先生は
出来るのにやらない人
やろうとしない人に
とても厳しい。

出来るようになりたい
と思う気持ちってすごく大きくて
いつもどうすれば
ドロシーみたいに出来るの?と
聞いてくる人がいて彼女に解説。

注意されるのはドゥミの
指を折るタンジュを通ったポイント。

これに秘められてるものは
足の裏だったり
引き上げだったり
軸を作ることだったりする。

結局上半身を引き上げて
脚を遠くに伸ばして
足の裏を使わないとドゥミを通って
行ったり来たりが出来ないわけで
アンディオールも助けてくれない。

その意識がなく
ただ出来るか出来ないかで
解決しようとすると
使いたい筋肉が育たない。

私はドゥミ使ってと
叫ばれる時は
ああ、引き上げが足りてないんだなと
感じているんだけど
そこに繋がるには時間がかかる。

細かいこと言うとドゥミって言うか
足の裏と指の使い方って
ふくらはぎとか膝の裏に
現れるって事だと思う。

音が早くて出来ないんじゃなく
早い音でも出来るように
練習するんでしょうって事。