もっとお腹上げて
もっと背中上げて
言われない日はない。

どこをどうやって?
がわからないから
みんな悩む。

どこの何をどうすれば
引き上げていると
先生に認定されるか
だんだんわかってきた。
お腹や背中上げては
結局はアンディオールから
紐解かれるわけで
ただ言われたから上げる
と思ってるうちは認定には遠い。

それがアンディオールに
どう繋がるかの感覚がなければ。

瞬間芸みたいに
息を止めてお腹引っ込めて
肩が上がってる事にも
気付けないんだと道は遠い。

先生は引き上げてとしか言わないけど
引き上げないと回せないから。
とにかく上げるための筋肉をつける。

ゴットハンド先生は
引き上げてからのアンディオール。
プリマ先生は
アンディオールしようとするから
引き上がる。

このアプローチのどっちが良いかは
人それぞれで
私はプリマ先生方式がきっかけで
引き上げがわかってきた。

今はどっちでも関係ない。
上げると回すがセットで行われる。
わかるまでが長い。

タンジュからの戻りで
誰も引き上げてないと注意されて
やってた人いる?
と、聞かれたけど手を上げる勇気はなかった。

私はやっていた!
ここで言う!
先生のようには出来ないけど
やっていた!

で引き上げお悩み中のメイトさんに
引き上げと回すのと
セットの考え方とか感覚とか
どこを感じてるかとか
最近のいい感じを。

まず床でのストレッチ。
私こんなに柔軟性あるの〜期は卒業して
引き上げに繋がるやつ。

床の上で骨盤が安定してるから
引き上げにどこが繋がるかってことで
教えてあげた。
つまりフロアバー。

パズルのピースが繋がる。