実は左脚は正座出来ない。
グランプリエは出来るけどしゃがめない。
体重を乗せたり
ちょっとでもねじれると痛い
って言うか危険を感じる。

ただ日常生活にはほとんど支障はなく
バレエも正しく使っていれば
何も問題はない。

と言うわけで何も問題ないから
ほったらかしにしていた。
そのほったらかし状態から
左のお皿を動かすための筋トレを始め約3週間。

筋トレそのもので筋肉がついてきたかは
まだよくわからないけど
大腿四頭筋がほぐれてきた。

あんなに熱心にマッサージして
ストレッチしてほぐしてたのに
ほぐす場所はピンポイントではなかったんだね。

何気にあおむけカエルで
大腿直筋の起始をほぐしたら
余計な力が全部抜けてリセットされた。

筋トレのやり方も
力を入れる抜くの繰り返しだから
抜くことがちゃんと意識的に
出来るようになったって事なのかな?

そのおかげか背中も
どんどんほぐれていく。

必要な力が起動すれば
必要ない場所に力はいらない。

これが先生の言う
頑張るところが違うってやつだ。

太腿の筋肉で身体を支えていたら
そこはずっと使ってるから
永遠に起動してほぐしてる先から
使い始める事になる。

膝まわりの筋トレをして
膝に筋肉が付いたら
そこでも身体を支えるようになり
腿の力は軽減される事になる。

そしてちょっとだけ
しゃがめるようになってきた。