ふとアラベスクの美しい写真を見て
このバレリーナの軸足の
股関節にすき間が見えた。

アンディオールされた身体が
どう言う状態かわかると
アンディオール出来てる人と
普通の人と何処が違うか見えてくる。

面白いなと思う。
何かが違う(アンディオールなんだけど)
その何かがはっきりわかる。

自分はさておき
出来てるっぽいかとか
ちゃんとわかってるかとかわかる。
プリマ先生が
アンディオールが全てを解決すると
言ってた事とか
アンディオール出来てないんだから
余計な事悩むなとか
アンディオール出来てやっとわかる。

漠然としてた
脚を回す。
引き上げる。
筋肉を伸ばす。

わかり始めると
どんどんわかってくる。

何処の何をどうすれば
アンディオールした身体になれるか
今ネットや本にたくさんのヒントが
出回っているけど
わかってる人にはわかるけど
わからない人にはわからない気がする。

改めて読むと
ああ、そうそうとうなずける事も
その時は全然わかってなかったから。

バレエのレッスンって
何度も何度もふりだしに戻って
進んで行く感じ。

わかっておしまい。
じゃないから楽しい。