昼クラス
難しいパをやるので
居残りで教えたりしてる。

覚えたと思った所で
また新しい振りになるから
すぐ出来ないって泣き言になる。

でも結局のところ
ざっくり言えばプリエもタンジュも
出来てないんだから出来るはずがない。

だからあれが出来ない
これが出来ないって
悩まなくていいんだよと。

まず、プリエが出来るようになろう。
とってもとっても難しいのだから。

先生の注意を思い出して。
プリエの時なんて言われてる?
あと、タンジュの時なんて言われてる?

ほら、バーでは
注意されてる事をやろうとしているけど
センターではやろうとしていないでしょ。

プレパレーションに
プリエとタンジュがあることすら
気がついてないでしょ。

今出来る最大限のプリエを
お稽古でやり続けると
ちゃんと積み重なるから。

そしてプリエより何より
ポジションで立ててない事に
みんな気が付き始めた。

ほら、頑張るのはそれ。

ターンアウトした身体で
踊るのがバレエ。

先生の注意を忘れない。
出来ないんじゃないやってない。
先生はターンアウトするために
やらなくちゃいけない事を
教えてくれるんだから
絶対やらないと出来るようにならない。

そして時間がかかるから
頑張ろうねって。

わたしホント先生の通訳。