セゴンのディベロッペ
右の脚は普通に上げられるのだけど
左が90度を超えると
アンディオールの力が入らなくなる。

そして右の股関節が痛い。
そのせいで、
右軸が床を押して伸ばせない事に気がついた。

最近股関節の調子が悪くて
開脚前屈とか
左足を後ろにしたスプリッツをやめている。
でもどこの何がどうなって調子悪いのか
さっぱりわからず。
セゴンのキープ左足のお直しで
痛みがあって先生に相談。

軸をパラレルにすると痛くない。
回すと痛い。

仰向けで脚を片方ずつたたむと
左足に引っ張られて右足が付いてくる
逆は大丈夫。

いろいろ
詰まるとか痛いとか言いながら
引っ張ったり回したりして
直してくれた。
まさにゴットハンド先生のゴットハンド。

股関節の引っ掛かりが消えた。

開脚前屈もスプリッツも
久しぶりに伸ばせた。
あぐらもカエルも健在。

筋肉が収縮したまま
伸びなくなってた感じ。
もしかして梨状筋の張りも
ここから来てたのかも。

思い当たる長年の左右差が
この痛みに繋がってた気がする。