ツイッターのつぶやきで
「体幹トレーニングをすべきか?」
それよりも、レッスン中の姿勢の悪さに気づいて
うんぬん
と言うのを見た。

うちの先生達は何も言わないけど
これ私もすごく気になる。
レッスン中の姿勢。
と言うか態度。
大人だし誰もプロを目指してないし
全幕の舞台に立つ予定もないし
プリマバレリーナにもならないけど
上手くなりたいなら
1時間半のレッスン中くらい
バレリーナ目指そうよと思ってやってる。

だらしない立ち方は習ってる先生に
失礼だと思ってるし
引き上げ続けられる身体作りを
お稽古中にどれだけ思い続けられるか。
思っているのと思ってないのでは
全然違うと思う。

先生は音がかかってる時くらいは
引き上げてと言うけど
そこしかやらないから
いつまで経っても力が付かないんだよねと思う。

それでなくても体力なんて
年と共に衰える。
今日はダメな日だって時もある。

立っている姿が変われば
踊りだって変わると思ってる。
微々たるものかもしれないけど。

昔出た胡桃の舞台で
プリマの後ろにいる踊ってない人の役が
踊っている以上に大変だったのは
踊ってないのに引き上げて立って
ポーズしてなくちゃいけなかったから。

お稽古中やってないのに
舞台で急に出来るわけがなかった。

このつぶやきでそんな事思い出した。

まあ、楽しく動きに来てる人は
それはそれ自由だけど。
先生も何も言わないから。
そこそこのクラス事情もあるだろうし。

でも上手くなりたいなら
踊ってない時間の立ち方は
差がつくポイントだと思う。