片手バーでルルベ片足軸
パッセだったりアチチュードだったり
アラベスクだったり
アンオーだったり
アンナバンだったり
バーから手を離す時に
さらにひと伸び
さらにひと押し。

落ちてもいないが
上がってもいない
そう言われて何年ものあいだの
あれかもこれかも。
落ちないように
引き上げる
床を押す
の前に立てる場所に軸。

そして
足りないものは
呼吸だった。

先生が見てて苦しくなるから
バランス大事だけど
息止めて踊らないでと
息を止めて踊るビフォーアフターを
見せてくれた。

伸びやかにって
こう言う事だと思った。

ポーズのキープも
置物じゃないんだから
中身は動いている。

崩れてもいいやと思って
バーから手を離す時に
息を吸ってみたら
ちょっといいかも。

そして息を吐いた時に
身体の中が緩まない絞りが
さらに必要になる。