下を見ない
何か落ちてるの?
床はどこにもいかない。
鏡で確認しない
鏡の中に自分はいない。

この注意が何を指してるかって言うと
背骨が緩んで崩れるって事。

頭は重たいから
ちゃんと意識してないと
目線を変えただけでも
軸はぶれる。
で、なんで下向いちゃうかって言うと
バーレッスンのプリエの
アムスを見る癖だったりする。

真似から入って注意されないまま
やってるうちに何年も経ち
意識も薄く変な癖になってる
結構落とし穴的な部分。

いや注意はされてるけど
全体注意だから自分は
気をつけて出来てると思ってるやつ。

何年か前までは
アムス動かすの禁止
顔は正面だったから
いつの間にかみんな
自由人になってしまった。

仲良しメイトさんに
こうなってるよと真似して教えてあげたら
自分ではちゃんとやってると思っていたって。

私は崩れる事はないけど
いいも悪いも言われた事ないから
自分では不明なんだけど
ここでエポールマンを意識してたら
グランプリエとか
すごく良くなってきたと思ってる
何も言われた事ないけど。

一人ひとり注意する時間がないから
スルーされてるけど
自分で気をつけられると
劇的に変わる気がするんだけど。

気をつけるのはアムスを見るんじゃなく
エポールマンの意識。
頭で背骨をキープしてる感覚。

鏡を見て確認したくなるのを我慢して
エポールマンになる。

ワガノワのイメージで。