身体を柔らかくするのに
どんなストレッチしてますか?

筋肉を伸ばすという意味の
ストレッチというなら
してないかも。

ただ、筋肉はほぐしている。
ボールとかラップの芯とかでのケアは
欠かさない。
特にお尻まわり。
あと、手足の指。
ストレッチは
ほぐれたかどうかの確認
みたいな感じで捉えている。

開脚も前屈も
出来るか出来ないかの確認。

なので床に座り込んで
じ〜っとしてるストレッチは
今はクールダウン以外ではやってない。
痛いの嫌いだし。

床や手を使って負荷をかけ
身体を伸ばす事がストレッチ
というくくりなら
私は自力で伸ばすことをしている。
指をパーにして手足を伸ばす。
みたいな感じ。

普段やってるストレッチに
なんの効果もなければ
辞めて違うことすればいいのに
何年も同じ儀式から抜けられないんだよね。
私もずっとそうだった。