ゆっくりだと出来る
スピード上げると出来ない。

逆もしかり
あるスピードならば出来る
しかしゆっくりだと出来ない。

これは結局出来てないんだなと
理解すればいいんだけど
なぜ出来ないか考えると
一つは筋力不足。
脚が1本何キロあるか考えると
8〜9キロあるものを動かす力って事。

重くて持てないとか
握力なくて握れないとかなら
わかりやすいけど
早く動かす筋肉とか
ゆっくりをコントロールする筋肉とか
わかりにくい。

ただ100グラム筋力が足りなくても
出来ないって事だよね。
エレベーターなら重量オーバーで
ブザーが鳴るけど身体は
補う筋肉がたくさん備わってるし
ブザーは鳴らない。

もっと早く動かしてとか
なんでそこ使っちゃうの〜
どうしてそうなるの〜とか
出来ない事を注意されるけど
根本的な筋肉不足だとしたら
それが改善されない限りは
出来るようにならない。

200㎖のコップになんで
1ℓ入れないんだとは誰も言わない。
でも言われちゃうんだよね。
200㎖のコップを
大きくするか増やすかしていかないと。

改めて思ったのは
背の高い自分は背の低い人と
同じ筋力じゃダメなんだなって事。

脚長いんだから
もっと付け根で操作してと言われるけど
長い分の筋力がないって事。

解決策は
筋力アップするか諦めるか
小細工してごまかすかということ。

大人だから
選択は人それぞれだけど
ここまできたらもっと頑張りたい。