バレエは動きの中にポーズがあるから
ポーズがいくらきれいでも
動きがぐちゃぐちゃになれば
全然きれいじゃない。

止まってポーズがきれいでも
動いている時に出来なかったら
何かが欠けている。

意識なのか
技術なのか
反復練習が足りないのか。

自分が何をすべきか
考えないといけないと思う。
プリマ先生に
アンディオールはポーズではなく
ムーブメントです
動き出したとたん
アンディオールを忘れている
そう叱咤された。

今私が考えなくちゃいけないのはそこ。
一番大事な事が
ポーズのアンディオールに支配されてた。

わかってるし
知ってるけど
アンディオールより先に
つま先伸ばそうとか
床押して立つとか
軸とかバランスとか
形に気を取られてしまう。

アンディオールし続ける。

最大の課題なのに
いつの間にかポーズの瞬間しか
意識がない。
私の中の普通の人が
表れると言われたのはそれだ。

回し続けろと
何万回言われたかわからないくらい
ずっと言われているのに。

アンディオールを
動きとしてとらえる。
身体に覚えさせる。

凹んでる場合じゃない。