注意された事、
指導された事の中には
わかったと思うし
やっているけど
身体に繋がってない事が
たくさんある。

これ、ずっと前に言われたやつ。
と、ある日突然わかる。

意識が足りないから出来ないと
言われるけど
意識だけではどうにもならない事
だってある。
でも、それが繋がったと感じると
やっぱり意識なんだなと思った。

だって何番目の骨を
◯◯筋を使って動かした。
なんて言うのは意識でしかわからないから。

人差し指を曲げてごらん?

さて、どこの筋肉で動かした?
指を動かそう、意識するしかないもの。
普通は。

で、みぞおちから脚。

ずっとそう意識して
そう使おうとしてたけど
セゴンで脚を引っ張られた時
肩甲骨の下あたりが
ぐいっと入る感じがあって
みぞおちじゃなく背骨?
って言う初めての感覚。

感覚では
後ろカンブレでの反り始めポイント。

反るとわかるけど
立ってるとわからない
そんな風に思ってたけど
アムス、脚、頭、全部を結ぶポイントだと
意識して立ってみると
もっと全部が伸びそうって自分で思えた。

ここから上下左右があるような感覚。
バレリーナの身体の張りはここかも。

真ん中の意識とか重心の位置って
いろいろな場所で言われるけど
自分で探して見つけるものだから
ここだよって教えてもらったからわかった
と言うものでもないんだなと思った。