まず、ふくらはぎとかかとの関係。
1番ポジションが
どこに立ったらいいか
迷いっぱなしから何年越し?
やっとわかった。

始まりはとにかくわからないので
1番ポジションでかかと同士を
ちゃんと押し合う
と言うのをやっていた。

反張膝だからわからないのか
私がわからないのかは謎だけど
解決した気がする。

このところふくらはぎが密着して
足の裏とふくらはぎのいい感覚が
目覚めて来ているところ。

反張膝でしなった足が
ステキに見えるかもしれないけど
使える足にするのは
ホントに正しいことがわかってないと
難しいと思うし
見かけに惑わされちゃいけない。

解決したのは
ふくらはぎはかかとより後ろに行かない
ということ。

1番ポジションでそこが
ちゃんと出来てないから
片足に立つ時迷うって事。

例えば
6番ポジションで反張膝になっても
つま先に乗れば立てる。
そのまま片足にはなれる。

では、1番ポジションでは
かかとが離れると言うことは
かかとより後ろにふくらはぎがある。
軸がささえのない場所にあるわけで
片足になれるわけがない。

2番ポジションと同じ軸の作り方になってる。
2番ポジションで片足になるには
軸移動が絶対必要。

プリマ先生の1番ポジションタンジュが
ホントに軸移動がなくて
真っ直ぐで美しいの
謎が解けた。

ふくらはぎとかかとの位置がわかって
反張膝にならない場所に立つと
アンディオールが出来る。

ホントに正しい場所に立たないと
アンディオール出来ないって事かもしれない。

自分で回してるつもりになってるだけ。
片足になるとアンディオールが
甘くなるとか緩むとかに
どこの何が足りないか
よくわからないって思ってたけど違う。

正しい場所に立つと
片足になった時
動かす足のアンディオールの軽さと一緒に
軸足も回ってくる。

私はふくらはぎの位置が
悪かったって事かもしれない。