グランバットマン

どうやって上げようか。
タンジュ通るとか
放り投げるとか
骨盤真っ直ぐとか
上半身ぶれないとか
床押すとか
脚遠くにとか
上げる事に注意は行くけど
なすがままに下ろしてしまう。

上げた後の処理を
ちゃんと意識してない自分の甘さ。
自分の意思できちんと下ろす。
タンジュのポイント、ドゥミを通る時
さらに引き上げて5番ポジションにしまう。

これがないまま次の脚を上げても
きちんと出来るはずはない。

上げた脚は何もしなくても落ちる。
落ちるのを待っていたりする。
早いバットマンが音に遅れるのは
上げた後の処理が追いつかないから。

先生がポイントとドゥミを
しつこいくらい使うように言うのは
そこが引き上げのキーになるから。

引き上げのきっかけが
いろんなところにあるから
そこをマスターしていけばいい。

フォンデュのクッペプリエとか。
片脚になる時に落ちないような
意識がとても重要。

崖の上でやってたら
みんな転落している。