正しい場所に立てて
正しくアンディオールが出来ていたら
どこも詰まることなく
筋肉は気持ちよく伸ばされる。

バレリーナのリンバリングは
本当に気持ち良さそうだものね。

痛くて息が止まったり
身体が伸ばされる感覚がなくて
苦しかったら
それは違うなって
修正しないといけないと思う。

リンバリングダメだなぁ〜って
何日も思い続けるだけでは
何も変わらなくて
身体の声を聞いてやらないと。
バーレッスンの意味ないし。

常日頃家ではマッサージや
ストレッチしてるけど
骨盤周り伸ばすのが本当
スッキリしなくてすぐ詰まる。

なんとなく柔軟性があるから
私の悩みは誰もわかってくれなくて
ホント自分の感覚だけなんだけど
何かが違う気がしてた。

そんなこと思っての最近
メイトさんがリンバリングの横から
後ろへの通り道を直されているのみて
自分もそこを気をつけるようになってから
明らかに背骨の感覚が変わってきた。

そして正しく立ってないと
そこは通れなくて
そうしようとすると身体を伸ばさないと
出来なくて全てが腑に落ちた。

骨盤周りのストレッチは
特別なことをしなくても
リンバリングがちゃんと出来てたら
ストレッチされるんだなって思う。

そしてリンバリングでやりたいことって
結果筋肉は伸ばされるけど
背骨周りを伸ばすこと背骨一つひとつに
隙間を作ることなんじゃないかなって思う。

後ろに反る前に上に伸びるって言われて
やってたけど表面的にやってただけで
部分でしかやってなかった。

トータルでどうなりたいかとか
どうすべきかとかが私には足りない。