昨日のレッスンの後
ストレッチでハム筋がぎゅって固まる人に
ぎゅってならないように
いろいろ教えてあげたんだけど
やっぱここがアンディオールの軸。

前に足を出す時は
外側のハム筋
ここを伸ばすことをしないと
小指側に繋がっていかない。
そして内転筋を恥骨に向かって引き上げる。
大腰筋が上半身を安定させる。
そしてロンデジャンプしていくとき
この筋肉達の変化を感じてみる。

真横で均衡が取れていて
後ろに行くにしたがって
ハム筋が縮んで前が伸びる。

これ先生に何万回言われたか
わからないくらい言われてたけど
股関節に隙間ってことと
後ろの谷折りと一緒に考えられなくて
全然わからなかった。

ハム筋の意識や
アンディオールして使ってる結果として
谷折りや隙間があるわけで
隙間だけでは役に立たない。

回さないことには始まらないけど
どこでどうやって回すかってことが
なかなか身体に伝わらない。

深層六筋群とかほぐれていないと
足を回す感覚も鈍い。

骨に着いている筋肉を脚を
動かすとどうなるかっていう
想像がやっと理解できた。

これ具体的には誰も教えてくれない。
フィーリングで言われるから
その時は出来ても
次は身体が違うから
イメージだけでは出来ない。