もっと力抜いて
外腿力入れない
お尻固めないお腹つめない
筋肉をぎゅっとして固めない
足の指丸めない。

一人でもそう言う人がいたら
先生は注意するよね。

そんな風にしてない人も
個人的に言われてなければ自分もそうかなって
もっと抜かなくちゃいけないのかって
必要な力までを抜いてしまう。

たとえ出来てる人も
出来てる自覚はないわけで
言われた事やろうとするのはみんな一緒。

あるメイトさんが
私は抜くんじゃなくて入れなきゃダメみたいって言ってて
ああそうだよね
他の人踊ってるの見てると
もっとシャキッとした方がいいんじゃないってタイプと
抜いた方がいいんじゃないってタイプといる。

それがわかってるのに
今まで注意されるがまま力入れないようにしてたかも。
自分のビデオ見ても抜くより入れた方がいいって思ったし。
だからあるのに使いこなせてないのかなと思った。
そのメイトさんもあるのに使ってないって感じ。

そしてメイトさんに言われたのは
ドロシーさん踊ってるの見て
力抜いた方がいいんじゃないって
思った事一度も無いよ。

その注意は毎回聞くけどドロシーさんには言ってないと思う。
って。

やっぱり!?
そうだったかって感じ。


エシャッペとススー、パッセのパで
5番に集める力が大事と。

中心に集める力は出す力の5倍は練習が必要。
そこが出来る人と出来ない人との境目
出す事はその辺道を歩いてる人にだって出来る。
集めて立つ事がバレエでしょ。

確かに出す事は日常生活にに必要だけど
集める事はほとんどしない気がする。

お稽古以外の時間に
集める事を意識していくと
少しは変われるかもね。
と、本番まで2ヶ月無いのにどうするの?と
プリマ先生に言われた。

お稽古以外の時間のかけ方が
本番の出来を左右する。