2週間ぶりのお稽古
楽しかった〜。

いろいろなところで
あ、大丈夫だ出来る、と言う感覚と
これはまだダメだ、と言う感覚が交錯してたけど
おおむね良好なスタート。

一番感じたのが背骨の伸びる感じ。

普段から気を付けていても
MAXで伸びる感覚がある
バーレッスンってすごいなって思った。
2番ポジション
アムスをアンナバンでの
後ろにカンブレで
頭を真上に伸ばしてから横を向かないと
後ろに反れないと言うか
なんとなく横に顔を付けただけだと
身体ってねじれるんだって事がわかった。

エポールマンの正しさを
今年はちゃんと身につけたいと思う。

と言うよりエポールマンって
背骨を伸ばす手助けって事だし
背骨を真っ直ぐ伸ばすからエポールマンが出来る。

そのことによってアムスも安定すると言うか
背骨を伸ばすためにはアムスの引っ張りと言うか
重みというかやわらかい伸びというか
どこも欠けていたらだめって感じた。

ちゃんと出来てる人は
どこかだけ得意なんじゃなく
トータルで美しいものね。

最近背中がホントスッキリしてる場所に立てて
スタイルが変わってきた気がする。
特にバストライン
寄せて上げてをブラに頼らないって言うのかな(笑)

他人を見てどこで年を感じるかと言われたら
顔のしわとかじゃなく(笑)やっぱり背中だったりする。
加齢とともに変わるバストラインとか
年が背中に表れるとか言うじゃない?

猫背にしてたらバストも垂れるよね(笑)
猫背になりたいわけでもないし
筋力落ちるから上げなくちゃとか思って
腹筋やら背筋やら意識してきたけど
年のせいでじわりじわりと忍び寄ってくる(笑)

でも立ってる場所が変わったら
こんなに変わるんだって感じ。

骨にナチュラルな場所を見つけたって感じがする。