一年早いね〜。
って言うか子どもの成長を見てると
ここ4〜5年があっという間。

もう、
パパとかママとか呼び合ってる歳じゃないよ
とパパと会話(笑)

う〜んなんて呼ぼう(笑)
名前で呼ぶ?
もう少し保留〜。

年末年始もいつもと変わらず
家族のみんな、夫も子供達もお仕事で
私一人がご用納めでプチ一人暮らし。

なんだか落ち着かないけど
お料理しながら
大掃除というか中掃除(笑)

そして休憩しすぎ〜(笑)
今年は怪我したり色々あったけど
いい感じで身体の進化を感じられて
また来年前向きに頑張れそう。

プリマ先生にも
本当にダメだって言うこと
やらなくなったよね〜なんて(笑)

そう言われて思うのは
今まで本番仕様のお稽古だったし
どう見えるかと言うことに
重点を置きすぎてた。

だからつじつまを合わせるのが
本当にやっかいで
出来るはずと思われてることを
自分で出来ないはずはないと思いこむような
出来ることと出来ないことを曖昧にして
自分自身で勝手に混乱を招いてたんだと思う。

出来てないことに気づく。
これがわかったらもうあとは
出来るようになるために何をすべきか
解明していけばいいわけで
無理が利かない今こそ
俄然バレエが楽しくなってきた。

多くを求められないって事が幸いしてるのかも。


もちろんバレエはどう見えるかと言うことは
とても大切なことで
どんなに頑張っていても
見えるポジションが3番では
舞台では困るんだと言うことを説明された。

でもそれもある程度基本的なことが
出来るようになってきてるから
これからは見えることも少しずつ
意識していこうと言うことなんだと思う。

来年元気に踊れますように。
皆様よいお年をお迎え下さい。