カンブレの時
まず上に伸びてから
後ろに反るのだけど
その反る起点になる部分が
5番目の胸椎。

今まで意識してたのは
7番目とか8番目だったから
そこよりもっと上。

肩胛骨の下
胃の裏とかみぞおちと背骨を
繋げて考えていたところから
伸びて伸びて
肩胛骨の真ん中あたりに上がっていく感じ。
この5番目の胸椎をお稽古中ずっと叫ばれてた。

ポジションに立っている時
徐々に落ちていく背中は
反るわけじゃないけどここの意識で立て直せる。

バレリーナの背中が
普通に姿勢がいい人と違うのは
ここの使い方って事だったんだと今ならわかる。

もっと肩胛骨寄せてと言うことの意味が
その背骨へのアプローチって事で納得。

そして最近の私のチェックポイントの
4番目と5番目の腰椎と骨盤の隙間。
腰を上げる筋力が足りないな〜ってかんじ。

1番ポジションでプリエの時
ドロシーさんもっとかかとつけてと言われたのだけど
ここを上げるとかかとも寄る。

先生に、なかなか上がらないね〜
もっと上がるといいね〜と言われ
やっぱりここが課題。