とんでもない人がいた。
とんでもない、いやびっくりな、いやなんだろ
あぜん?
上手く言えない。

今日、70歳くらいの年配女性に
(私の母のような年代ですが)
お母さん(私のこと)がバレエやってるって
お子さん達は笑ってない?って聞かれた。

どゆこと?

お母さんがバレエをしてると
子どもは恥ずかしいって事?
滑稽って事?
どんな目でバレエを見てるの?
バレエが恥ずかしいって事?

え?なんで子どもが笑うんですか?と
聞き返したけど返答はなく
笑いながら去っていかれた・・・

いつも姿勢いいですねとか
スタイルいいですねとか
何かやってるんですかとか
いろいろ聞くから
クラシックバレエをやってますと
素直に答えただけなのに。

は〜通りで仕草が優雅だとかほ〜だから上品なんだとか
ひととおり人を馬鹿にしたように褒めて(?)
お子さん達笑ってない?とは
この人は私に何がしたかったんだろう。

世の中にはいろんな人間がいるけど
こんな風に年は取りたくないな〜。

踊って見せましょうか?とでも言えばよかったのか?
それともよさこいソーラン踊ってますとでも言えば
希望通りの回答だったのか?

全く持って不愉快な人がいたものだ。