無計画に脚を出さない。
無計画に身体を使わない。

ドゥミを通る。
そして床を押す。
筋肉を伸ばす。

そして股関節切り離す。
上半身落ちない。

回す、回し続ける。

注意事項はほんとに毎週同じ。
どうすればレベルアップするんだろう。

みんな、
6割くらいしか力使ってないよって。
もっと出来るはずなのに。

ひとつ言われるとひとつ出来る。
もひとつ言うと前のひとつ忘れる。
両方いっぺんに出来ないとダメじゃん。
まったくその通り。
先生が1番ポジションの
脚の筋肉の見本を見せてくれた。
みんなはこのくらい。
伸びてなくてすごく気持ち悪い。

そして正しいポジションの見本。
伸びて回してスキッと立ってるから、
見てても気持ちがいい。
もちろん美しいし。

5年やそこらで出来るようになるわけないけど、
もう少し出来ないとねと言う感じ。
私なんか私なんか、いったい何年やってるの?
もうそろそろそれに近い事が
出来てもいいんじゃないの?
年数ばかりが加算される・・・

今日はドゥミの注意がとても多く感じた。
ポアントになるとドゥミの重要性がさらに増すから、
もっともっとバレエシューズで意識していかないとダメだわ。

そして言われた計画。
シンプルにプリエの時に気を付けてる事を
そのまま、どんなときでもやればいいわけで、
この時のプリエとか、
あのときのプリエは無いのよね。
やっぱり順番に追われちゃってる。

プリエとタンジュが出来たら
ある程度バレエは踊れるって言われてる事を、
今日もしみじみ感じながら、
プリエとタンジュがどんなときでも
同じ計画通りに
進んでいかなくちゃダメだって思った。

家を建てる時行き当たりばったり建てたら
とんでもない事になるように、
身体も計画通りに使わないと、
出来てる事も出来なくなるって事だ。

バーでやってる事しか、
センターでやってないんだから、
そのセンターがバーの何に含まれてるか、
どんな事の応用なのかって考えると
ほとんどがプリエとタンジュなわけだ。

だからもっと奥深く追求して
プリエを噛みしめないと。