blogのお友達の紅緒ちゃんに、
ストレッチを教えてもらった。

ネコが「フーッ!!」って怒った時に、
背中を持ち上げるポーズ。

ビールマンのストレッチをした後に、
背中丸めたり同じ事をしてたんだけど、
意識の持ち方が違うと、
効くところも全然違うのね〜。
 
腰が今ひとつ伸びたりなくて、
なんとかしたいんだけどって言ってた場所が、
このネコのポーズで、腰を意識したら、
腰って言うか、腰椎の意識って感じかな。

これだけなのに、いつもやってることで、
腰も伸びるんだもの、すごくビックリ。
今まで何やってたんだろう〜。
背骨って、背中だけじゃなく腰とか首とかに、
真っ直ぐ繋がってるのに、なんでか意識が分断してたんだわ。

でね、腰というか背骨から繋がる事を意識して、
丸まったり反ったりひねったりねじったりしてたら、
腰が痛いのが、軽くなったの〜。
いや〜めでたい。

腰が痛くてマッサージしてた部分は、
整骨院とかいろいろ行って、
直接マッサージしても、全然効かなかったのよ。

ネコがって書いたけど、
うちのわんこもそうだけど、
すごく気持ちよさそうに伸びをするでしょ。
野生の本能だよね。
忘れていたわ〜野生(笑)