今日は、おへその上にある腹筋を、
意識して使ってみた。
そうしたら、背中が全然使えなかったような気がする。
なんだか、どっちかになっちゃうのは、
違うんだよね。

ロンデジャンプや、
脚を取り替えるタンジュで、
軸がゆらゆらする。
軸のアンディオールが、安定しない。
上半身がきちんといい場所にいないせいで、
すごく気持ち悪い。

これがちゃんと出来るためには、
やっぱり上半身の、
腹筋と背筋の使い方なのよね。
注意されるのは、下半身だったりするけど、
私は、出来てない原因は、やっぱり上半身って感じだ。
アンディオールされて、揺るぎない軸がほしい。

それにはもっと、上下で引っ張り合わないと、
すきまが出来ないし、軸足は回せないって。
そして空中にある脚は、
隙間があるから、どんどんアンディオールしていく。

ゆっくりなら出来るけど、
早くなると出来ない。
これは、訓練して積み重ねるしかないのよね。

blogを書いてると、
この一年、どれだけ成長したのかなって、
わかっていいなって思うけど、
おんなじ所をグルグル回ってる自分がいたりする。

それでも、今年の課題の、
骨と骨の間にすきまを作る!
すきまを作って立つ。
すきまを作るためにほぐす。
すきまが出来るように伸ばす。

って言うところの、すきまの感じ方が、
大幅にアップした事は確かだわ。

来年の課題は、やっぱり軸かな〜。
迷いのない軸。
細い軸を、自分で作る事を、やっていきたいな。