娘はもうすぐ16歳。
いいな〜若くて、とか言わない!(笑)
みんなもそういう時期はあったんだからね。

お誕生日プレゼントは、
ママと一緒に洋服を買いに、
街にお買い物に行きたいんだって。
可愛いでしょ。
それで、帰りに献血をしたいんだって。
ママも一緒にしようって、誘われちゃいました。
イヤ、いいんだけどね、ちょっとドキドキ。
献血って私の頃は、20歳の献血だったんだけど、
今は16歳なんだね。

なんでも、娘の高校は献血が流行ってるらしいの。
献血したいから、早く16歳になりたいって。
まあ、血液型も調べてくれるしね。
いいぞ!若者!

先日、親子で朝3時半まで語り合ってしまった。

今進路を決めるのに、夢と現実の狭間の中で、
高校生達は、いろんな事を考えているんだな〜って、
彼女や彼女の友達を見て思う。
うちの娘は、まだ全然進路を決められなくて、
夢もなくて、どこに向かって進んだらいいのか、
全然わからないって言う。

現実を見すぎて、全てが無理って気がするらしい。
石橋を叩いて渡らないタイプって言うのかな。
出来ない事でも、現実にはあり得ない事でも、
これが好きとか、こんな風な事やってみたいって思っていいんだよ。

自分が何が向いてるか、どんな事が好きな事なのか、
経験した事や、学んだ事をいっぱい考えて、
日々を送ってると、追いかけてた事が、
向こうからやって来る事があるんだよって話をした。

ママは現実には無理だけど、バレリーナになりたいよ。
だから、上手になりたいし頑張れるんだよ。
そうしたら、ちょっとだけ自分の夢を語ってくれた。

無理だと思うけどって言う前置きはあったけど、
それは、現実には厳しい道だし、
努力だけでは追いつかない、才能も必要、運も必要。
でも、その道に繋がる何かが出来るかも知れないし、
それがきっかけで、違う道が開けるかも知れない。
だから、夢を持つって恥ずかしい事じゃないんだよ。

誕生日を前に、またひとつ成長した娘、
ママ、子育てってどんな?って聞かれた。
楽しいよ。
子育て成功した?
答えが出るのは、まだまだずっと先だよ。