腰、意外に伸びてないって感じる。
ハム筋と連動してるから、こまめにハム筋や、
お尻をもみほぐして、脚のストレッチ。

腰は、脚に引きつられないように、膝を曲げて、
腰だけを伸ばして、ストレッチ。

両方伸ばすと、腰が負ける。
美しく長座前屈は、出来てるふりなら得意かも。
全然足りないって感じる。
脚の開脚の角度を色々変えて、脚のアンディオールを変えないまま、
前屈してみると、90度ぐらいから、開く角度が大きくなるほど、
脚はアンデダンしていき、最大限開いたとき、腰が一番楽になる。

この開脚のストレッチも、どこをどう伸ばしたいか考えてないと、
楽なことばかりして、全然自分のためになってないのよね。

レオタードの部分を、引き上げるのに、腰を置いてきぼりにしちゃう。
股関節があんまり開かないのよ。と言ってる人の方が、
案外正しくストレッチしているのかも。

ポジションで立つときに、引き上げるお腹とか、腰とか、背筋とか、
色々考えてるのに、ストレッチでもう少し出来てることと、出来ないことを、
分けて考えないと、ぼんやりやってても時間の無駄になっちゃうな〜。

身体柔らかいと思って、油断してるとダメだよ自分!
ストレッチボードがその指針になってる。
きちんとストレッチしてから、お稽古行くと身体が楽だし、
忙しいからってサボると、とたんに今まで出来たことが出来なくなる。
身体ケアしながら、踊らなくちゃ。