昨日、家族で1泊の温泉に出かけました。
2年前に温泉旅行した時は、お友達にわんこを預かって貰いました。

さあ、今回どうする?
昼行って、次の日の昼でしょう?
もう4歳なんだし、お留守番出来るんじゃない?

と言うことで、ショコラはお留守番。
暗いとかわいそうだから、部屋の電気をつけて、
お水と、夜の分のご飯を用意して、
「食べないかもね」と言いながら私達はお出かけ。

温泉では、ショコラの事などすっかり忘れ、
のんびりゆったり。
そして次の日、ショコラ待ってるね〜、と言いながら帰ってきました。
玄関で、ただいま〜と言うと、いつもなら大あわてで階段を駆け下りてくるのに、
今日は声は聞こえるけど、姿が見えません。

何回か呼んでも出てこないので、もしやと思って家の中に入ってビックリ。
1階の物置として使ってる部屋に、閉じこめられていたのです。

鼻でつんと押して入ったけど、出ようと思ったら戸が閉まって出られなくなったのです。
きっと、一晩中助けを求めて吠えていたんでしょう。
声もかれているし、おしっこも我慢していたんでしょう、外に出た途端ジャ〜。

私達の心配と違うところで、かわいそうな目にあったショコラ。
いつもここに入っちゃいけないって言ってる理由が、
彼にわかったかどうかはわからないけど、初めての1泊留守番、
とても疲れたことは間違いないようです。

ただいま家族みんながいる中で、爆睡中です。